遍路道ボランティアウォーク(2020.10.15)

10月から遍路道ボランティアウォークを再開して2回目のゴミ拾いを行いました。

区間は伊予寒川駅から戸川公園までの遍路道です。

好天に恵まれた今日はポカポカ陽気で、やさしい風が気持ちよく感じられました。

距離的には前回の半分ほど、拾ったゴミの量も前回の半分ほどでした。

今回は新長谷寺には立ち寄りませんでしたが、新長谷寺道の立派な道標は存在感たっぷりで、持福寺のクロマツは見事でした。

中之庄へんろわかれのすぐ手前の歩道橋から望む景色も爽快で、ゴミを拾いながら楽しむことができました。

また、道中で逆打ちのお遍路さんと会ってすこしばかり立ち話。道中の安全と無事に結願されることを願いお見送りいたしました。

そして、予想はしていましたが、戸川公園の手前、桃山新墓園の遍路道は荒れ放題でした。

ここは11月に修繕作業を行います。

戸川公園に着い今回のゴミ拾いは無事に終了し、徒歩で帰宅しました。

帰路の道中にある宿泊施設で、拾ったゴミの処分にご協力いただきました。

ご協力に感謝!!!