遍路道保全ボランティア(12/4)

2020年12月4日

遍路道保全ボランティアを行いました。

場所は妻鳥道と三角寺奥之院道です。

自宅から徒歩で三角寺へ向かい、妻鳥町の三皇神社の鳥居前に建つ妻鳥村道路元標から三角寺へ上る昔の遍路道はほぼ細されていますが、三角寺の手前1キロあまりの区間は未舗装の林道が残っています。

まずはこの旧遍路道にて保全作業を行いました。

この道は毎日のように地元の方々が歩いているので、道の状態は概ね良好で、笹が生い茂る場所で作業を行いました。

三角寺に着いてひと休みした後、三角寺奥之院道にて保全作業を行いました。

この道も地蔵峠までは毎日地元の方々が歩いて、問題があれば修繕してくださっているので、状態は良好です。

地蔵峠辺りは笹が生い茂っているので、笹を刈る心構えでしたが、すでに笹が刈られていました。

感謝!!!

仙龍寺までは、歩行の邪魔になる枝葉などを取り除きながら下りました。倒木は誰かが切って通れるように修繕してくれていました。

感謝!!!

不動堂からの八丁坂の途中にある弘法大師修行岩窟に立ち寄り、道の状態を確認をしました。スリリングな場所ですが岩窟に辿り着けました。

仙龍寺に到着して、遍路道保全ボランティアは終了しました。

仙龍寺では、予約していた「奥之院ごはん」を堪能させていただきました。

食事の前にお勤めがあり、太鼓に合わせた読経でとてもありがたい気持ちに筒まれて、また古刹の一室、趣きを感じる部屋から見える景色も食事に花を添えてくれて、さらに料理の説明もミシュランのごとく丁寧でした。

美味しくてボリュームもある食事で保全作業の疲れも癒やされて、まさに至極のひとときでした。

仙龍寺の「奥之院ごはん」を多くの皆様におすすめしたいですね。

仙龍寺の皆さまに感謝です!!!