遍路道保全ボランティア(2020.1.21)

今日は今季8回目の遍路道保全ボランティアを行いました。

今回も土佐北街道で、県道5号線隧道手前の坂道にて作業を行いました。

特に荒れているのは、県道5号線隧道の手前200メートル弱の区間で、斜面の崩落によって舗装れた道がガレ場と化し、倒木と倒竹が電線と電柱に引っかかっていて、とても危険な状態です。

歩行を妨げている倒木と倒竹を道の端に移動させて歩行スペースを確保しながら進み、さらに倒竹のハードルが連発する場所でも倒竹を移動させて通れるようにしました。

ですが、私の細腕では動かせない3本だけは断念しましたm(__)m

この遍路道を歩く場合はくれぐれも注意してください。